こんにちわ、Unityエンジニアのオオバです。

人生初のコミケを終えました。

いやー、大変だった...(楽しかったけど)

もし来年のオオバが再度参加するかもしれないので、
そのために備忘録を残しておきます。

この記事の内容

本備忘録のターゲット

夏コミケ準備物

コチラのサイトを参考にさせて頂いております。

初めての人向け

必須アイテム

※優先度高い順

必要であれば

※順不同

天気次第

詳細説明

※オオバが詳細を説明したいものだけをチョイスしています。

駅からビッグサイトへの道筋チェック

駐車場っぽい場所で待機指示させられます。

人生初のコミケを終え、反省と来年の自分への備忘録まとめ_0

ちなみにココです。
※天気が良ければメチャメチャ暑いし、地面はアスファルトなのでなお暑い、周りが人だからで更に暑いです。

東棟、西棟の把握(イメトレすべし)

人生初のコミケを終え、反省と来年の自分への備忘録まとめ_1

まっすぐ行って、とりあえず左に曲がれば東棟です。

どこの入り口から入るか重要

人生初のコミケを終え、反省と来年の自分への備忘録まとめ_2

P列に行きたかったのですが、この道筋で行ってしまい、激混みで、、、汗だくおしくら饅頭になりました。

こちらが反省を元にした改善案

人生初のコミケを終え、反省と来年の自分への備忘録まとめ_3

来年はまた配置が違うので、この改善案に意味は無いのですが、周辺地域の調査もする必要があるという戒めです。

飲料 (500ml水☓2本 1本凍らす)

ポイントは『お茶ではない』ことです。並んでいる最中、会場入り後、トイレに行く時間は殆ど無いですし、メチャ混みます。トイレにたどり着くのも大変...。利尿作用がある飲料(お茶)はやめたほうが無難です。

また、1リットルではなく、500mlにして片方凍らせておけば、自分の冷却にも使え、溶けたら飲めば良いのでて一石三鳥です。

事前準備リンク集

会場MAP | Comike Web Catalog
とりあえず、このサイトを見る!!
中の人、ありがとうございます!

まとめ

こんな風にまとめておいてなんですが、社内にいるコミケのプロに聞いた所。

「西から行くと楽勝ですよ、10時頃到着して西から入って、Unityちゃんブース見に行った後に東行きましたー」

※ちなみに、9時から東で待機していたオオバより、そいつの方が早くそのブースに到着しています。

結論、

『ガチ勢じゃなければ、西から行きましょう』

人生初のコミケを終え、反省と来年の自分への備忘録まとめ_4

【戦利品】
欲しかったUNIBOOK3(冊子)ゲット!!
安藤さんのエディター拡張入門もゲット!!(コミケ限定発売書籍らしい)

その他

制汗スプレーは密集地帯で吹かれるとかなり迷惑なのでやめたほうが良いと思いました。
若い男たちが吹いてて後ろに並んでいたサラリーマン風の男性が迷惑がっていました。
みんなで気持ちのよいイベントにしたいものです。

期間限定 最大95%オフセール
効率UPメガバンドル開催中!最大95%オフ!!!
期間 : 11月1日午後15時59分まで
オススメ記事