こんにちわ、Unityエンジニアのオオバです。

Cleaning up leaked objects in scene since no game object, component or manager is referencing them
Texture2D has been leaked 16 times.

こちらはUnity上でシーンを保存しようとした時にコンソールに表示される注意文です。
「シーンを保存するタイミングで何かがリークしてるよ」とのこと。

上記の内容だとTexture2Dオブジェクトがリークしているという意味になります。

MonoBehaviorをExecuteInEditMode属性で修飾、シーン保存でリソースリーク - チリペヂィア

こちらの記事のようにExecuteInEditModeアトリビュートをつけた時に、注意しないと起こる現象です。
なぜ起こるのかは先の記事を参考にしてください。

この記事の内容

1. 全てのExecuteInEditModeアトリビュートを外してみる

ExecuteInEditMode 全文検索で探して全てコメントアウトします。
理論上はこれで解決しそうですが、これでもダメな場合があります。

2. 新しいシーンを作成してヒエラルキーを空にする

UnityのコンソールにCleaning up leaked objects in scene since no game...が表示された時の最終手段_0

これでもダメな時があります。

3. アセットを再インポートする

(注意 : プロジェクトが大規模になってくると非常に時間かかります)

UnityのコンソールにCleaning up leaked objects in scene since no game...が表示された時の最終手段_1

これで直る場合もありますし、ダメな場合もあります。

最終手段. リポジトリからダウンロードし直してプロジェクトを開き直す

(注意 : お分かりの通りプロジェクトが大規模になってくると非常に時間かかります)
この手段を取って直らなかったことはありません。

なぜこれで直るのかと言われると説明できないのですが、なぜか直ります。
一度リークしてしまうと内部的にずっとそのフラグが保持されてしまうのでしょうか...。

せめて差分ファイルが出てくれるとありがたいのですが...。

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