こんにちわ、オオバです。

※2021年9月はてなブログをやめました

今まではてなブログを編集する際のモードは以下の3つだった。

この記事の内容

フォースチルドレン「HTMLモード」追加

HTMLモードが追加された。

「HTML」モードでは、 GUI(WYSIWYG)エディタも、はてな記法やMarkdownといった簡易記法もなく、記述したHTMLをインデント等も含めてそのまま保存し、そのままレンダリングして表示します。

記事編集画面の編集タブで「HTML」モードを選択できるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ

ためしに使ってみた。

エディタがイイ感じにHTMLを補完してくれる。
悪く言えば100%HTML管理はできないということ。

要望の多さから
HTMLモードが登場したのだろう。

ここまで持ち上げておいてなんだけど、
オオバは絶対に使わない。

HTMLそのままを使う理由がない

HTMLそのままを使う理由はない。

これらの理由でブログ記事で使う理由は思いつかない。

👉 年収UP率93.8% / 平均年収UP額126万円のエンジニア転職サイト【転職ドラフト】

ブログ外のページならあり

ブログ以外のページを作りたい場合は可能性がある。
1ページだけベタのWebページを作りたい時とか。

はてなには儲かってほしい

この機能追加によって満たされるユーザーが
いるのであればありがたい。

はてなブログにはずっと運営をしていってもらいたい。
だからオオバはProユーザーなのだ。

注意 HTMLモードには注意点あり

※編集タブで編集モードを選択すると、テキストエリアをリセットするため、執筆中の本文はすべて消去されます*1。
記事編集画面の編集タブで「HTML」モードを選択できるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ

文章が消えるというのは怖い。

注意して使いましょう。
興味本位でモードは切り替えないように。

ちなみにHTMLモードはProユーザーのみに与えられた権利とのことだ。
さあ、みんなProユーザーになろう。

オススメ記事