こんにちわ、オオバです。

今日はMacの有名ランチャーAlfredについて話します。

この記事の内容

Alfredとは

Alfredのファイル検索が超便利だった件_0

AlfredはMacの有名なランチャーで、個人的には必ずインストールしておくべきアプリ3本の指に入ります。

Alfred - Productivity App for macOS

そんなAlfredにファイル検索機能があることを最近知り、もっと早くに知っておけばという意味で残念な気持ちになりました。

ちなみに以下のようにショートカットを分けていました。

アプリショートカットキー
Alfredオプション + スペース
Spotlightコマンド + オプション + シフト + スペース

今回の件を受け、そもそもSpotlightが不要になりました。

使い方はスペース入れるだけ

ランチャーを起動して スペース もしくは ' を入力するとファイル検索モードに切り替わります。

- YouTube
検索自体も高速です。大事なことなのでもう一度行ってしまいますが、今まで使っていなかったことを後悔しています。

最後に

Alfredのことをもっと知って効率を上げようと思いました。
せっかくPowerPackを購入しているのにWorkflowは全然手付かず状態でございます。

期間限定 最大95%オフセール
効率UPメガバンドル開催中!最大95%オフ!!!
期間 : 11月1日午後15時59分まで
オススメ記事
検証環境