こんにちわ、オオバです。

Blenderでモデリング

今回は「頂点の追加」「2つの頂点をつなげたメッシュ分割」をしていきます。

この2点について学んでいきます。

この記事の内容

任意の辺上に頂点追加

【Blender】かんたん初心者 頂点の追加とメッシュ分割_0

Blenderでは追加したいちょう店の辺の両頂点を選択します。

【Blender】かんたん初心者 頂点の追加とメッシュ分割_1

右クリック、またはEdit Mode > Edge > Subdivideから
Subdivideコマンドを実行します。
※Subdivideとは分割という意味

【Blender】かんたん初心者 頂点の追加とメッシュ分割_2

するとこのように頂点が追加されます。

頂点を接続してメッシュを分割

次に2つの頂点を接続してメッシュを分割していきます。

【Blender】かんたん初心者 頂点の追加とメッシュ分割_3

まずは接続した頂点を選択します。

【Blender】かんたん初心者 頂点の追加とメッシュ分割_4

右クリック、またはEdit Mode > Vertex > Connect Vertex Pathからメッシュを分割できます。

【Blender】かんたん初心者 頂点の追加とメッシュ分割_5

このようにメッシュが分割されました。

頂点を辺上で移動する

ここからは余談ですが、頂点を辺上に移動させるテクニックです。

【Blender】かんたん初心者 頂点の追加とメッシュ分割_6

ショートカットGは移動、その後に再度Gをクリックすることで
辺上を移動させることができます。

すごく便利。

【Blender】かんたん初心者 頂点の追加とメッシュ分割_7

まとめ

よく使うので覚えておきたいテクです。

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