こんにちは、エンジニアのオオバです。

とある理由から、複数ページあるPDFの各ページをpngで書き出す必要が出てきました。
1ページずつ開いて保存するなんてことは絶対にやりたくない主義なので、自動化を試みます。

→11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら

結論

PopplerとImageMagickを使用して比較的自動化してPDFから画像に書き出します

popplerとImageMagickをインストール

brew install poppler  
brew install imagemagick  

このようにHomeBrewでインストールしておきます。

ちなみにPopplerとは、PDFのコマンドラインツールです。
参考 : Poppler : PDFのコマンドラインツール | PDF

Popplerから各ページをPPMファイルに書き出す

pdfimages hoge.pdf hoge  

とするとページ数分の.ppmファイルが書き出されます。

ちなみに.ppmとは画像フォーマットのことです。

ただ、扱いづらいためjpgに書き出しなおします。

convert *.ppm foo.jpg  

このようにImageMagickのconvertコマンドでjpgに変換して終了です。

まとめ

PDFを画像で書き出したい欲求は、日々の生活でほぼほぼ皆無ですが、局所的に今回は発生しました。
また、次回の自分のために本記事は執筆したといっても過言ではありません。

参考

オススメ記事