こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

→11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら

追記2018.10.28 Unityインストールに変革が起きました

Unityのインストールに関して大きな変更がありました。
変更という甘っちょろいものではなく変革です。

Unity Hubという神ツールがリリースされたことで、
本記事は完全に古いものになりました。

コチラの記事に新しいUnityのインストール方法を詳細に解説しています。
ぜひともそちらを御覧ください。

========= 以下、Unity Hub登場前の古い内容です=========

Unityの進化は早い

Unityを触り出して3年ほど経ちますが、
未だに週一のインストール作業は絶えません。

そして今後も続いていくでしょう。

理由としては、週に1度金曜日辺りに新しいパッチバージョンがリリースされるからです。
👇ダウンロードはコチラから
Unity - Download Archive

パッチバージョン とは大きなプログラムのアップデートではなく、
細かなバグ修正を含んだマイナーアップデートを指します。

【初心者向け】Unityインストール時にやっておかないといけない2つのこと【バージョンの共存方法】_0

毎回リリースノートが大量で
「これがパッチ?」と思う時もあります。
それくらい大量の修正があるのです。

そんなわけでUnityで飯を食べている人にとっては、
パッチバージョンの修正内容も追いかける必要があるため、
毎週新しいUnityをインストールするわけです。

ただ、複数人で開発している時やリリース済みのタイトルの運用時。
またテスト段階のベータバージョンを使いたい時など、
複数のバージョンを1台のパソコンにインストールしておきたいことが多々あります。

複数バージョン共存させつつ、
間違えて起動しないようにするために、
毎回実施していることを書き残しておきます。

複数バージョンのインストール方法

Unityの各バージョンダウンロードページ
👆上のページからインストールしたいものを選びます。

Unityのトップページもリニューアル頻度が高く、
どこからダウンロードしてよいのかわからないので、
このリンクはブックマークしておくことをオススメ。

まずは普通にインストール

【初心者向け】Unityインストール時にやっておかないといけない2つのこと【バージョンの共存方法】_1

オオバはDocumentationをWebで確認するためインストールしないことにしています。
ストレージの節約にもなりますしね。

【初心者向け】Unityインストール時にやっておかないといけない2つのこと【バージョンの共存方法】_2

インストール完了後にUnityフォルダのリネーム

Unityエディタをインストールしたあと、必ずフォルダをリネームします。
デフォルト設定では、その後にインストールしたUnityが
既存のUnityを上書きしてしまいます。

つまりバージョンの共存ができません。

それを回避するため、インストール済みのUnityフォルダ名を変更します。
すると上書きされずにバージョンの共存が可能になります。

【初心者向け】Unityインストール時にやっておかないといけない2つのこと【バージョンの共存方法】_3

オオバはバージョン番号を _(アンダースコア)で区切ることにしています。
.(ドット) は拡張子と間違えてしまうため使いません。

Unityのアプリケーション名のリネーム

通常 Unity.app というアプリケーションファイルが作られます。
このままでも共存はできますが、ここで一工夫。

バージョン名をファイル名に追記するのです。

【初心者向け】Unityインストール時にやっておかないといけない2つのこと【バージョンの共存方法】_4

Alfredを使っている人向けですが、
Unityにバージョン名を追記しておくと便利です。

【初心者向け】Unityインストール時にやっておかないといけない2つのこと【バージョンの共存方法】_5

👆上のようにアプリ名にバージョンを追記すると、
とても効率よく指定のバージョンのUnityを起動することができます。

とてもオススメです。

まとめ

Unityバージョンの共存はUnityを使うものにとっては必須条件。
インストール時に対応していないと非常に時間を無駄にします。

本記事を参考にUnityの共存が可能な状態にしておきましょう。

「Unityのバージョンは一つだけで大丈夫!」

と思っているあなた。
いつ、複数バージョン必要になるかわかりません。

やることはたったの2つ、フォルダとファイルのリネームだけです。
さっさと対応して安心を手に入れておきましょ。

========= 上記はUnity Hub登場前の古い内容です=========

改めてこの記事は古い内容が記載されています。
最新のUnityのインストール方法はコチラの記事を参考にしてください。

「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
ぜひチャンネル登録をお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
すばらしいUnityライフをお過ごしください。

オススメ記事
検証環境