こんにちは、エンジニアのオオバです。

macOS Catalinaに先日アップデートしました。
それ自体に問題はありません。

macOS CatalinaとUnityの相性悪いんじゃないか説_0

しかしUnityで開発中時々登場するダイアログ↑。

Developer Tools Accessは、デバッグを続行するために別のプロセスを制御する必要があります。これを許可するには、パスワードを入力してください。

IDとパスワードを入れてもUnityはフリーズしてしまうので、Unityを再起動するしかない状態に追い込まれます。

macOS Catalinaにして状況が変わった

Unityの再起動だけならまだ我慢できるのですが、macOS Catalinaになって、Unityのプロセスは切っているはず(強制終了)しているはずなのに、Unityのウィンドウが消えません

macの再起動するしかなくなりました。

ダイアログ表示の回避を探す

【Unity】「Developer Tools Accessは、デバッグを続行するために別のプロセスを制御する必要があります」の対処法【Mac】 - はなちるのマイノート

ありがたいことに同じことに悩んでいる方がいらっしゃったので、参考に以下のコマンドを叩きました。

$ sudo /usr/sbin/DevToolsSecurity --enable  

これで、しばらく様子を見ることにします。

オススメ記事
検証環境