ゲームエンジニアの雑記ブログ

ゲームエンジニアの雑記ブログ。テーマ自由、技術について解説します

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり

こんにちは、エンジニアのオオバです。

PCが新しくなったので、SlimDXを使うまでの環境構築をメモっておきます。

→11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら

SlimDX SDKのインストール

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.
GoogleCodeページからSlimDX SDKをダウンロードします。

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり_0

VisualStudio217 Communityのインストール

choco install visualstudio2017community  

先日知ったchocolateryを使ってインストールします。
参考 : Chocolatey Software | Packages matching visualstudio

Windows環境でhomebrew-cask的なものを探している中Chocolateryと出会う - 渋谷ほととぎす通信

VisualStudioでSlimDXを使う設定

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり_1

プロジェクトをクリックして、プロジェクトを作ります。
すると以下のようなウィザードが立ち上がります。

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり_2

インストール直後だとこのような画面だと思います。
Visual Studio インストーラを開くをクリックします。

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり_3

Visual Studio Installerから.NETデスクトップ開発を選択し、インストールします。

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり_4

するとこのようにコンポーネントが増えるので、 Windowsフォームアプリケーション(.NET Framework)を選択します。

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり_5

ソリューションエクスプローラーから、参照を右クリックします。

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり_6

参照を追加を選択します。

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり_7

拡張を選択し、SlimDXを探します。
全部で4つ程見つかると思いますが、x64版のバージョン4.0を選んでOKボタンをクリックしたら完了です。

C#でDirectX SlimDXが使えるようになるまでのちょとした道のり_8

無事にSlimDXを使うことができるようになりました。

オススメ記事
検証環境
  • Windows10 Pro
  • SlimDX 2.0.13.43