こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

Unityアセットストアで気になったアセット購入。

さてUnityで使ってみよう!
しかし、購入したのに 見つからない!!!

オオバ
オオバ
買ったアセットが見つからないと正直焦りますよね

アセットは購入したけど見つからない
つまり、PackageManagerに表示されない ときの解決方法を解説します。

ログインしていないか、買っていないかの2択

結論から書くと、2つの理由が考えられます。

  1. UnityIDにログインしているか?
  2. 本当にその商品を購入しているのか?

そもそもUnityにログインしていないと、
購入したアセットはPackageManagerに表示されません。
(有料・無料問わず)

そして本当にその商品を購入しているかです。
この2つの原因を探っていきましょう。

👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!

1.UnityIDにログインしているか?

まずはUnityにログインしているか確認してみましょう。

【Unity】購入したアセットが見つからないときの解決方法_0

Unityエディタを開いているのであれば
右上の Account をクリックしてみましょう。

Sign in...と表示されているのであれば
ログインできていません。

PackageManagerからも確認可能

Window > PackageManagerから
PackageManagerを開きます。

【Unity】購入したアセットが見つからないときの解決方法_1

↑のように My Assetsを選んだとき、
Sign in ボタンが表示されていれば
ログインできていません。

Unityアセットストアはブラウザ上での話

Unityアセットストアはブラウザ上での話 です。
ブラウザではログインしていたけど、
Unityエディタではログインしていなかった
ということはありえます。

Unityのログイン方法はコチラの記事で解説しています。
よろしければどうぞ。

2. 本当にその商品を購入しているのか?

2つ目の原因は
本当にその商品を買っているのか?
ということです。

アセットストアのマイアセットページを開きます。
👉 アセットストアのマイアセットページはコチラをクリック

【Unity】購入したアセットが見つからないときの解決方法_2

最近購入したアセットであれば
購入順で並び替えたらすぐに見つかります。

少し時間が経過している場合は
アセット名で検索すると良いでしょう。

アセットのページでも確認可能

購入したアセットページでも確認できます。

【Unity】購入したアセットが見つからないときの解決方法_3

購入前は カートに入れる ボタンでしたが、
購入後は Unityで開く ボタンに変化します。

まとめ : 購入したアセットがないときの解決方法

記事の内容をまとめます。

アセットストアで購入したアセットが
見つからない理由は大きくこの2つです。

せっかくお金を出して購入したアセット。
見つからないと焦りますよね。

購入したものがなくなることは基本ないので、
落ち着いて、記事内の手順で解決していきましょう。

もし、解決できそうにない場合は、Unity公式のヘルプデスクにアクセスしてみてください。(日本語です)

📚 参考サイト : Security check

またUnity公式のフォームから問い合わせることもできます。

📚 参考サイト : Unity

ぜひ、参考にしてみてください。

「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
ぜひチャンネル登録をお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
すばらしいUnityライフをお過ごしください。

オススメ記事
検証環境