こんにちわ、オオバです。

この記事の内容

最初に結論

経緯

先日Twitterで発信したとおり、 Blenderでイクラの軍艦巻きを作っています。 海苔の制作に入りました。

海苔の質感設定を調整している際に、
頂点一周削除したくなりました。

ただ単に頂点を削除してしまうと問題が発生します。
本記事では一周つながった頂点を
正しく削除する方法を紹介していきます。

感覚的には頂点を削除すればよいのでは?

頂点を削除したいので、
感覚的にはDisolve Verticesすれば
うまくいくだろうと思っていました。手順は以下の3通り。

削除したい頂点を選択状態で、

すると、、、

【Blender初心者】一周つながった頂点を削除する方法_0

違う。そうじゃない。

削除した頂点部分を補完して別頂点を接続していますが、
接続する頂点がそこじゃないんですよ。

頂点ではなく線(Edge)を削除する

【Blender初心者】一周つながった頂点を削除する方法_1

解決方法はDisolve Verticesではなく、
Disolve Edgesでした。

【Blender初心者】一周つながった頂点を削除する方法_2

このように意図した挙動になってくれました。

まとめ

「Blenderで一周つながった頂点を削除するときはDisolve Edgeを使う」
覚えましたね。少しずつBlenderの事を覚えていく自分の成長が楽しいです。

オオバは普段スマホゲームを作っているエンジニアですが、
Blenderを少しずつ学んでいます。

理由はxR(xRとはVRやARのこと)。
最近興味ある分野はxRなんですよね。

先日ARFoundationを使ってみました。 こんなにカンタンにARが作れるんだなと感動。 いろんなもの作れそうだなって思わせてくれました。

ARを作って感じたのは、
3Dモデリング知識は必須であること。

AR、VRのコンテンツは3Dオブジェクトであり、
その質がコンテンツの質につながります。

3Dモデリングはを無料で始める 👉 無料のBlenderだ!という流れです。

先ほど話したとおりオオバは普段ゲームも作っているため、
ゲームにも良い影響を与えると思ってBlenderを始めました。

以上のモチベーションから、
Blenderでの寿司づくりを習慣化させて学習しています。

イクラの軍艦巻きの前はサーモンを作ってみました握ってみました。

モデリング技術をを生かして1年後2022年7月に、
Unityアセットストアでのリリースを目標としています。
(寿司をリリースするかは分かりませんが)

初心者向けBlender記事はコチラ

オススメ記事
検証環境