こんにちは、エンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • Blenderで1周つながった頂点を削除する方法ある?
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    Blenderで1周つながった頂点削除はDisolve Edgesを使う

    はじめに結論です。
    Disolve Edges を使用します。
    「Disolve Vertices」ではうまくいきません。

    3Dモデリングする際に1周つながった頂点を削除したくなることはよくあります。
    ぜひこのテクニックを覚えてモデリングに役立ててください。

    👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!

    1周つながった頂点を削除したくなった経緯

    Blenderでイクラの軍艦巻きを作ろうとしていて海苔(のり)の制作に入りました。
    海苔の質感設定を調整している際に、 頂点一周削除したくなった のです。

    ただ単に頂点を削除してしまうと、メッシュも削除されてしまい問題が発生。
    頂点だけを削除したいのです。

    本記事では一周つながった頂点を
    正しく削除する方法を紹介していきます。

    感覚的には頂点を削除すればよいのでは?

    頂点を削除したいので、
    感覚的にはDisolve Verticesすれば
    うまくいくだろうと思っていました。手順は以下の3通り。

    削除したい頂点を選択状態で、

    1. Mesh > Delete > Disolve Vertices
    2. 右クリック > Disolve Vertices
    3. ショートカット「x」 > Disolve Vertices

    すると、削除した頂点を補間して、別頂点が接続されてしまったのです。

    【Blender初心者】一周つながった頂点を削除する方法_0

    ↑の画像は少し分かりづらいかもしれません。

    頂点ではなく線(Edge)を削除する

    頂点を削除するのではなく、線を削除することで解決できました。

    【Blender初心者】一周つながった頂点を削除する方法_1

    解決方法はDisolve Verticesではなく、
    Disolve Edges を使用します。

    【Blender初心者】一周つながった頂点を削除する方法_2

    すると、このように意図した挙動になってくれました。

    まとめ

    Blenderで一周つながった頂点を削除するときはDisolve Edgeを使いましょう。

    オススメ記事
    検証環境