こんにちわ、オオバです。

【Blender】かんたん初心者UV展開する方法に引き続きBlenderの勉強中です。

今回はボーン(骨)を追加していきます。

(1) 【第4回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - スキニング - YouTubeコチラの動画を参考にさせていただいております。

この記事の内容

準備

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_0

「N」キーを押すとToolが開きます。
X-Axis mirrorにチェックを入れておきます。
左右対称のボーンを作るときに役立ちます。

ボーンを仕込んでいく

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_1

Object Mode > Add > Armatureを選択。

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_2

すると原点からボーンが1本追加されます。
ずれてしまった場合は「Shift + C」で原点をリセットします。

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_3

(大事)Edit Modeに変更して、
ボーンを選択して 「G → Z」でZ軸状を移動させます。
足の間にボーンの先がくるように配置します。

連結したボーンの追加は「E」です。
Z軸に伸ばしたい場合は、「E → Z」です。

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_4

足の付け根にボーンを追加します。

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_5

根っこになるボーンを選択しておいて、
「Shift + E」で左右にボーンがミラーリングされて作られます。

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_6

膝は正面方向に少し曲げておく。
Unityに持っていったときに曲がってはイケナイ方向に
曲がってしまうことがあるらしい。

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_7

ひじも同様です。
曲がる方向に少し関節を移動させます。

不要なボーンの削除

腰から足につながったボーンは不要なので削除します。

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_8

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_9

ボーンを選択して、Xを押すと削除です。

ボーン名の設定

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_10

ボーンを選択して、
右側の骨アイコンをクリックし、
骨の名前を付けていきます。

【Blender】かんたん初心者ボーンの追加方法_11

最終的にこのような構成になったら完了です。

今回はココまでです。
ウェイトについてはまた次回。

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