こんにちは、エンジニアのオオバです。
Blenderの勉強中でコチラの動画を参考にさせていただいてます。
(2) 【第3回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - テクスチャ - YouTube
とてもわかり易い動画ありがとうございます。
現在ココまでやってきました。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_0](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705071340.png#750__465)
モデリングは終了してUV展開をしていきます。
縫い目を追加してパーツを分けていく
縫い目(シーム)を追加してパーツ分けしていきます。
頭と体を分ける
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705072216.gif)
首の頂点を一周すべて選択します。
(※オオバはマウスダブルクリックでループ選択されます。通常Alt + クリック)
Edge > Mark seamこれで完了。
それぞれ対応していきます
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705072818.png#494__500)
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705072847.png#558__500)
- 円柱型のふたの分割
- 円柱、丸いものは後ろで分割(目立たないように)
あくまで一例で、いろんなやり方があるようです。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705071834.png#258__136)
まずはUV Editingにタブ変更。
Edit Modeにします。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073329.png#750__343)
2画面に分割されます。
モデルが表示された右側の頂点すべてを選択(ショートカット : A)。
すると左側にごちゃ付いたUVが表示されます。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073353.png#516__368)
UV > Unwrapを実行。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073405.png#750__345)
するとUVが展開されます。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073521.png#518__500)
それぞれのパーツがどの部位なのかの把握を始めます。
ある頂点を選択。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073528.png#517__500)
ショートカット : L
で分割された頂点のグループが選択状態になります。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073640.png#750__357)
この状態でショートカット : H
非表示にします。
するとモデルの方の頂点が非表示になり、
体の頂点だということが分かります。
⌘ + Z
で元に戻しておきます。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073717.png#750__425)
この正方形の中にきれいに収める必要があるため、
一度パーツたちを外に追い出します。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073805.png#507__500)
頭の部分です。
今回もっとも細かく描き込みたいので、
面積を大きく取ってあげたいパーツです。
グニャっと歪曲したパーツに絵を書いていくのはしんどいので、
きれいに整列させます。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073842.png#202__500)
UV > Rectifyを実行すると、、、
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073904.png#500__500)
きれいな長方形になります。
Rectify自体はTexToolsというアドオンです。
Release TexTools 1.4.4 · SavMartin/TexTools-Blender · GitHub
Blender2.93に対応したバージョンを使わせてもらっています。
神アドオンです。
![【Blender】かんたん初心者UV展開する方法_15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705074437.png#498__500)
最終的にこのようなUVになりました。
ここから絵を書いてモデルに反映させていきます。
今回はここまで。
最後に今回参考にさせていただいた動画を埋め込んでおきます。
とてもわかり易くBlenderを学べます。
※1回目からチェックすると良いでしょう
【第3回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - テクスチャ - YouTube
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210705/20210705073528.png#728.0__704.0)
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