こんにちは、エンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • テックミーで年収は上がる?
  • テックミーはどういう人に向いているか知りたい
  • 転職しようとしていることが今の会社にバレない?
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    ご紹介する 「【年収提示スカウト型】テックミー(Tech Clips Me)を徹底解説」 を読めば、
    テックミーが自分に合う合わない、登録すべきかどうかを理解できますよ!

    まず 「そもそも年収があるのか?」 についての疑問に回答しているので、ぜひ読んでみてください!

    実務経験ありのエンジニアにオススメ転職サイト

    転職して収入をアップしたいと考えているあなたへ

    • 内定年収提示型スカウトで安心
    • ミスマッチゼロの転職エージェントが運営
    • 現在年収は非公開、能力と経歴だけで企業が年収を提示
    テックミー公式サイトはこちら

    👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!

    テックミーで年収アップする3つの理由

    結論からいうと、テックミーに登録すると 年収が上がる確率は高い です。
    理由を3つ 紹介します。

    理由① 現年収非公開で転職が可能

    一般的に転職時の年収は、 前職の年収を参考に決める ことが多いです。
    しかしテックミーの場合、 現在年収を非公開 の状態で転職が可能。

    「前職の給料が安かった」 という理由で低年収になりません。

    テックミーは実力や実績さえあれば、年収を上げられるということです。

    理由② スカウト時点で内定年収を提示

    テックミーはスカウト時点で年収を決定することができます。

    これはどういうことかと言うと、一般的にスカウトされた時と、
    内定をもらったときの年収に差が出るときがあるのです。
    たいてい内定時の方が低くなります。

    テックミーの場合、それがありません。

    スカウトのタイミングで企業は 「内定年収」 を提示します。
    実際に内定タイミングで年収額が変わらないのです。

    つまり年収が下がるんじゃないかと不安に思う必要がなくなるわけです。
    スカウトから内定まで時間がありますが、スカウト時点の年収が実際の年収になるのです。

    テックミーに無料登録
    • テックミーはスカウト時点で年収が決まる

    テックミー公式サイトで無料登録する

    理由③ 実務経験あり向け専用(AIによる審査あり)

    テックミーは実務経験を持っている人をメインターゲットとしています。
    つまり経験者をスカウトするということで企業側も高単価です。

    また、テックミー登録にあたり、履歴書と職務経歴を贈ります。
    その際、 AIによる審査 が入るのです。

    審査基準は明かされていませんが、
    審査に合格すれば好待遇のスカウトは目の前。

    実務経験を持っているのであれば、
    テックミーでの転職で年収が上がる確率は高いでしょう。

    【安心】 今の勤務先には絶対にバレない

    「転職サイトに登録していることが今の勤務先にばれないのか?」
    という質問をいただきます。

    結論、バレません。

    理由はテックミー登録時に、情報を 非公開にする企業を選ぶ事ができるから です。
    そこで選んだ企業には あなたの情報は一切公開されません。

    つまり、 今の勤務先には絶対にバレない ので安心して転職活動をしましょう。

    テックミーに無料登録
    • 今の勤め先へバレず、マイペースに高年収を狙う転職活動しませんか?

    テックミー公式サイトで無料登録する

    テックミーの特徴 事業会社特化型

    事業会社とは、自社サービスを運営する会社です。

    実際テックミーでは上記企業の紹介実績があります。
    もしあなたが、 事業系の会社で働きたい ということであれば
    テックミーは向いています。

    例えば、今まで少人数の事務所で勤務して 疲れてしまった 方にはオススメ。
    少しペースを落として働きたい ですよね。

    そんな方に事業系会社は次の候補の1つ。
    テックミーは受けたスカウトに対して、カジュアル面談 の選択もできます。
    話だけでも聞いてみると 転職の視野が広がりますよ。

    テックミーに無料登録
    • 事業会社に特化した転職サイト

    テックミー公式サイトで無料登録する

    IT業界未経験者はテックミーに向かない

    【年収提示スカウト型】テックミー(Tech Clips Me)を徹底解説_0

    逆に テックミーに向かない人 の条件を紹介します。
    条件が合わずに登録しても時間の無駄ですからね。

    結論から言うと、IT業界未経験 の場合はテックミーは向きません。

    繰り返しになりますが、テックミー登録には審査に通る必要があります。
    通過条件は明かされていませんが、エンジニアとしての実務経験は必須だと思います。

    つまり1年以上はエンジニア業務を経験していないとスカウトが来るどころか、
    まずテックミーの審査に落ちるでしょう。

    ある程度業界を知った上で参加することをオススメします。

    テックミーを使って転職するまでの大まかな流れ

    ここからは、テックミー登録後に企業と面談するまでの流れを解説します。
    3ステップです。

    テックミーを使って転職するまでの大まかな流れ

    ①無料登録 & AIによる審査

    ②2週間以内にスカウトが届く

    ③先行またはカジュアル面談へ

    ステップ① 無料登録 & AIによる審査

    まずは、テックミー公式サイトにアクセスして無料登録を済ませます。
    履歴書、職務経歴書などを入力。

    すると、AIによる審査が始まります。
    審査に通るとマイページのアカウントが作成されます。

    ステップ② 2週間以内にスカウトが届く

    入力された履歴書、職務経歴書などの情報を最終確認。
    ここが大事ですが、 公開したくない企業の設定 します。

    そして最後にプロフィールを公開。
    公開以降の2週間の間に企業から年収提示のスカウトが届きます。

    ステップ③ 選考またはカジュアル面談へ

    届いたスカウトに承諾をすると選考開始がします。
    スカウトは届いたけど、自分的に微妙な場合はお断り。

    一旦話だけでも聞いてみたいくらいの温度感なら
    カジュアル面談を選択することも可能 です。

    スカウトが届いた時点で年収は決まっている ため、
    安心して選考に進んでいけます。

    今こそエンジニアは転職すべき理由

    【年収提示スカウト型】テックミー(Tech Clips Me)を徹底解説_1

    あなたがエンジニアだったら、今こそ転職した方が良い理由があります。
    結論、あなたが知らないうちに、 エンジニアの単価は上がっている からです。

    繰り返しになりますが、今現在エンジニアは単価が上がっています。
    理由は簡単。 エンジニアは供給不足 なのです。
    つまり エンジニアが業界内で全く足りていない状態

    【年収提示スカウト型】テックミー(Tech Clips Me)を徹底解説_2

    出典元:- 経済産業省の調査(2019年3月)

    政府が発行している資料で明らか。
    需要が伸びなかった場合でも2030年には、
    約16万人 のIT人材が不足する見込みです。

    需要に対して供給が追いつかない場合、どうなるかというと、
    エンジニアの価格が上がる ということです。
    なぜなら各企業 エンジニアを取り合う から。
    取り合う材料は 「お金」 ですよね。

    【年収提示スカウト型】テックミー(Tech Clips Me)を徹底解説_3

    高額であるほど優秀な人材を手に入れやすい。
    非常に単純な論理です。

    エンジニアをやっていて 今の給与が適正かどうか は、
    調べてみることをオススメします。
    もしかすると、会社に買い叩かれて非常に少ないかもしれません。

    同じ会社の中にずっといると、外の感覚は全くわからないものです。
    もっと高給であった機会を損失している可能性もあるのです。

    ぜひ自分の 適正年収 を把握する上でも転職を検討してみると良いのではとオオバは思います。

    まとめ スカウト時点で内定年収が決まるテックミーに登録しておくべき

    最後に記事の内容を簡単にまとめます。

    スカウト時点で内定年収が決まるテックミーに登録しておくべき

    ①現在年収非公開で転職可能

    ②スカウト時点で内定年収提示

    ③業界未経験の方には向いていない

    こんな感じです。

    紹介してきたとおり、 テックミーは登録しておいて損のない転職サイト です。

    スカウトが届くということは、自分に市場価値があるということ。
    来なかったらその逆。対策を考えるきっかけになります。

    自分の市場価値を知る 上でも転職サイトに登録してみると、
    人生面白くなるんじゃないかなって思います。
    たとえ、個人的に転職するつもりはなくてもです。

    テックミーの場合、企業側からスカウトされるスタイル。
    自分自身がどう業界からみられているかを知る良いチャンス。

    登録することでデメリットは一切ありません。
    気軽にテックミーに参加してみたら良いのかなと思っています。

    この記事があなたの人生を豊かにする手助けになるとうれしいです。

    実務経験ありのエンジニアにオススメ転職サイト

    転職して収入をアップしたいと考えているあなたへ

    • 内定年収提示型スカウトで安心
    • ミスマッチゼロの転職エージェントが運営
    • 現在年収は非公開、能力と経歴だけで企業が年収を提示
    テックミー公式サイトはこちら
    オススメ記事