こんにちわ、Unityエンジニアのオオバです。

Unityエディタのデフォルト機能で EditorUtility.DisplayDialog をカスタマイズしたダイアログウィンドウが作れないかなと思ったのがきっかけでした。

EditorUtility.DisplayDialogはい or いいえ ボタンを選び、bool値が返ってるAPIです。
しかしダイアログの中身の編集機能は、メッセージを変更するくらいしか提供されていません。

要件

経緯としては、あまり自由に変更を加えさせたくないテキストがありました。一手間掛けさせたインタラクションにして、オペミスを無くすのが目的です。

自分で工夫して作ってしまおう!

この2点がポイント。

こんな感じの成果物になりました。

Unity Editor拡張で入力確認ウィンドウを作る_0

ソースコードはコチラ。

テキスト入力確認ウィンドウサンプル · GitHub
※こちらのソースをEditorフォルダ配下に格納し、MonoBehaviourクラスを継承したConfirmTestクラスを作る必要があります。

やりたいことの最低限は達成している状態ですが、本当はEditor全てアクセス不能にしてウィンドウを出したいのです。
悔しいのでもう少し調べる予定。

期間限定 最大95%オフセール
効率UPメガバンドル開催中!最大95%オフ!!!
期間 : 11月1日午後15時59分まで
オススメ記事
検証環境