こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。
Unityのサウンド機能をADX2で強化する - Qiita
こちらの記事を参考にADX2をUnityで使用するセットアップをしました。分かりやすく説明されているのでオススメです。
ただ、1点ハマりました。
先の記事があくまでADX2LEについて書かれているもので、オオバはプロ版のADX2を使っていました。
ツールのUIが、ほぼ同じで最終的なビルドまでスムーズに進み、Unity側のセットアップも終わって再生した途端、
キュルキュルキュルキュル...
ビルド設定を色々いじったりしたのですが、分からずで、「ADX2 音 キュルキュル」とググって解決しました。
LE版の音源を再生しようとしている
キューシートのバイナリビルド画面ですが、ここでターゲットをPublicにしてはいけません。
下記の公式ヘルプによると、キュルキュル鳴る理由の一つに
ADX2LEのデータをADX2で再生しようとしている。
とあります。
オオバは先程のQiita記事の通りにPublicをターゲットにビルドしてしまっていたことが原因のようです。
ターゲットをPCに設定してビルドことで無事にUnity上でも正常に再生できるようになりました。
その他にもハマったポイント
こちらの記事にまとめています。
CRI ADX2と自分の感覚的がずれていてハマったポイント3点の共有
以上
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