こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • Unityアセットストアのアセットを使ってみたい
  • アセットの購入方法を知りたい
  • 購入したアセットを簡単に試す方法はある?
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    Unityアセットストアには多くのアセットがリリースされています。

    中でも有料アセットの質は総合的に高いです。質が高い分、開発効率を上げてくれます。

    本記事では有料アセットが気になっているけど買い方が分からない方に向けて書いています。

    実際の購入画面を見ながら 超わかりやすく有料アセットの購入方法を紹介します。

    👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!

    Unityアセットストアでアセットを購入する手順

    Unityのアセットストアは、2つの購入経路がありました。1つはUnityエディタ上、もう1つは Webブラウザ上 です。

    Unity2019まではWindow > Asset StoreからUnity上のウィンドウで購入可能でしたが、Unity2020.1からUnity上での購入は廃止されました。

    つまり、 Unity2020以降をお使いの方はWebブラウザ一択 ということです。Unity2019以前のバージョンをお使いの方もChromeなどのWebブラウザを使った方が良いです。Unityエディタ上での動作はとても重くストレスが大きいためおすすめできません。

    まずは、ブラウザからUnityアセットストアを開きましょう

    Unityアセットストアを日本語化する

    Unityアセットストアのデフォルト言語は英語です。各個人によりますが、日本語にした方が見やすい方も多いと思いますので、先にアセットストアを日本語化する方法を紹介します。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_0

    サイトの下部のLanguageから日本語を選択。するとUnityアセットストアが日本語で表示されます。

    事前にUnityへログインしておくと購入がスムーズになる

    購入フローをスムーズにするため商品をチェックする前に Unityにサインイン しておくと良いです。

    ※事前にUnityIDが必要です

    ログインボタン

    画面右上のアイコン > ログインボタンをクリックします。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_1

    ↑の画面が表示されるためログインします。

    Unity IDをまだ作られていない方はこちらの記事がおすすめです。

    商品名を知っているなら検索窓から探す

    オオバが大好きなSRDebuggerを検索する例

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_2

    商品名を知っている場合は、サイト上部の検索窓に入力しましょう。

    あいまいなキーワードで検索してもいくつか候補が表示されます。

    ウィンドウショッピングならカテゴリをチェック

    何か面白いアセットがないか眺めたい時はカテゴリを指定すると良いです。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_3

    7種類のカテゴリから探すことができます。各カテゴリの右の数値が商品数です。

    オオバ
    オオバ
    3Dカテゴリは4万点もあるんですね。豊富な品揃えです。

    「セール中のみ」にチェックすることでお得に買えるかも!!

    「セール中のみ」にチェックを入れることで今セール中の商品が並びます。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_4

    Unityアセットストアは定期的にセールしているためちょくちょくチェックすると経費削減につながりますね。

    オオバ
    オオバ
    有料アセットが無料になっていることもあるためセールは必ずチェックします。

    ここから購入フローの紹介です。

    例として「Village 2D Hand Painted Pack」という2Dのアセットを実際に購入しながら解説します。

    アセットの概要情報でチェックするべきポイント2点

    こちらの2点は購入前に必ず確認しましょう。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_5

    商品をマウスオーバーで表示される概要を見るをクリックします。
    詳細ページに飛ぶことなく商品内容を確認できるためオススメです。

    対応するUnityバージョンは必ずチェックしよう

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_6

    対応するUnityバージョンは必ずチェックしましょう。

    せっかく購入したけど、
    バージョンの影響で
    動かないケースはあります。

    オオバ
    オオバ
    何度か動かなかった経験あり。かなり悲しいです。

    サポートするレンダーパイプラインを確認しよう

    概要の完全な詳細を見るボタンから詳細ページへ行きます。

    グラフィック系のアセットに限定されますが、Unityバージョンの他に、サポートするレンダーパイプラインのチェックも重要です。

    詳細ページの中央付近に表記がありました。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_7

    Village 2D Hand Painted Packというアセットは
    URPのみ対応しているようです。

    もし使おうとしているUnityプロジェクトがデフォルトのビルトインレンダーパイプラインだった場合、購入しても使えなかったという悲劇が起きたでしょう。

    悲劇を繰り返さないためにも以下のキーワードでページ内を検索すると良いでしょう。

    オオバ
    オオバ
    オオバも何度かやらかしています。URP、ビルトインとややこしい時代です。

    有料アセットの購入へ

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_8

    カートに入れるボタンをクリックすると商品が追加されます。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_9

    購入画面へ移動します。

    支払い方法の選択

    どちらかを選択します。
    オオバはポイント還元の関係上
    JCBカードを使っています。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_10

    オオバは頻繁にアセットストアで買い物をするため、次回以降の支払いのために支払情報を保存しますにチェックを入れています。

    オオバ
    オオバ
    クレジット情報を残したくない人は外しておきましょう

    クレジットカードが選択された状態になる2度目からはスムーズに購入に進めます。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_11

    個人情報の入力

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_12

    ↑の内容を参考に情報を入力して下さい。2度目からは自動で入力されます。

    ①にチェックを入れます。②次へボタンはまだクリックしないでください。

    【重要】次へボタンは購入確定ボタン

    次へボタンとは購入確定ボタンです。ボタンの名前が良くないのですね。クリックする前に再度商品を確認しましょう。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_13

    次へボタンをクリックすると購入処理が実行されます。

    ※購入前には戻れません
    オオバ
    オオバ
    「次へ」ではなく「購入確定」という名前にしてほしい。。。

    購入完了

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_14

    無事に有料アセットを購入できました。

    さっそくUnityで使ってみましょう。

    オオバ
    オオバ
    購入直後が最もテンションの高い瞬間。この流れでUnityで動かすことをオススメします。

    PackageManagerからアセットをインポート

    購入したアセットはPackageManagerからインポートします。事前にUnityにログインしておきましょう。

    👉 【2024年版】Unity ID(アカウント)の作り方から使い方のまとめ

    Window > Package Managerを開きます。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_15

    オオバ
    オオバ
    約1000個のアセットを所持しているため検索しないと探せない。。。

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_16

    ImportボタンをクリックするとUnityにインポートされます。

    Unity上で有料アセットが動いた!

    同梱されているDEMOシーンを開いて実行してみます。

    ※大抵サンプルを動かすためのシーンは同梱されています

    【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法_17

    オオバ
    オオバ
    DEMOを見るだけで想像が膨らみますね!

    まとめ: Unityアセットストアで有料アセットを購入する方法

    記事の内容をまとめます。

    こんな感じです。

    無料アセットでもほぼ同じことをします。

    有料・無料問わずアセットの購入方法がわからなくなったら本記事を参考にしてみてください。

    オオバ
    オオバ
    大事なお金を使う時は正確な情報がほしい。

    また時間の経過とともにアセットストア自体のデザイン、UIは変わります。

    本記事はアセットストアの変更に対応していきますので、もし情報が古くなっていましたら、X @ohbashunsukeまでご連絡いただければありがたいです。

    Unityを使う人が増えて、より一層Unityが盛り上がるように本ブログでは初心者に役立つ情報を提供していけたらと思います。

    「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
    ぜひチャンネル登録をお願いします!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    すばらしいUnityアセットストアライフをお過ごしください。

    オススメ記事