こんにちは、エンジニアのオオバです。
ParticleSystem(以下:Shuriken)には、Unity5.3からShapeモジュールにSkinnedMeshRenderer
を設定できるようになりました。これによりアニメーションするMesh上からパーティクルを発生させることが出来るようになりました。
また、Unity5.5からNoiseモジュール
が追加され、今までデフォルトでは一定のランダム性アニメーションしか表現できなかったパーティクルに複雑な動きをさせることが可能になりました。
この2つを組み合わせるとこうなります。
成果物はこちら。
髪Meshから発生 | 目Meshから発生 |
---|
このように指定したアニメーションしているMeshからパーティクルを発生させることが出来ます。
1つ注意点。
メインモジュールのSimulation Space
をデフォルトのLocal
の場合そのメッシュのローカル座標が適用され、このような表現になってしまいます。
World
にすることでこの問題は回避できます。
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検証環境
- Unity5.6.0f3