こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。
Visual Effect Graphではデフォルトで用意しているOnPlay
、OnStop
以外にカスタムイベントを定義できます。
そのイベントをわざわざソースコードを変更することなく実行する方法紹介です。
先日Visual Effect Graphのイベントについて執筆していますのでどうぞ。
【Unity】Visual Effect Graphのデフォルトで定義されているイベント
ここから本題です。
VFX Event Testerを使う
![【Unity】シーンビューからVisual Effectに対してカスタムイベントを呼ぶ方法_0](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20201105/20201105171822.png#750__306)
HierarchyでVisual Effectインスタンスを選択します。
その状態でシーンビューのPlay ControlsからShow Event Testerにチェックを付けます。
すると以下のようにVFX Event Testerが表示されます。
![【Unity】シーンビューからVisual Effectに対してカスタムイベントを呼ぶ方法_1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20201105/20201105171920.png#594__500)
Custom Eventテキストフィールドに実行したいイベント名を書き込んでCustomボタンをクリックすることで、カスタムイベントが呼べるようになります。
ソースコードを書き換えなくても実行でき便利なので、していて損は無いかと。
![](https://i.gyazo.com/16d6cf13368875a0a941e34899d66d2f.jpg#1280.0__853.0)
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