こんにちは「DOTweenの教科書」執筆者のオオバです。
2021年3月13日に初技術書「DOTweenの教科書」をZennでリリースしました!!
関係者の皆様おつかれさまでした。そして、ありがとうございました!!
結果良い反応をたくさん頂いて安心しています。
※コスパが良いと評判です。
リリース記念ということで、この1週間は500円と格安価格でご提供しております。
(今のうちですよ奥さん)
追加コンテンツも配信していくため、ぜひチェックして頂ければと。
ちなみに追加コンテンツ情報はオオバのTwitterで告知するため、
ぜひともフォローをお願いいたします。
■2021年3月14日 10:00時点
Zennのトレンドに「DOTweenの教科書」掲載されました!
👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!
執筆の経緯
最近若手エンジニアと関わることが多く、
Unity開発の必須アセットである
DOTweenを知らないというケースによく出会いました。
オオバらの当たり前は当たり前ではない事がたくさんあるんです。
ちなみにDOTweenの情報をGoogleで検索しても、
小さい点の情報は山ほど出てきますが、
まとまった日本語情報は見つかりませんでした。
そこで体系的にDOTweenを学べる本を書いてみようと思った次第です。
👇執筆はじめましたツイート
約300のいいねを頂き需要がありそうでした。
そこで以下のような方を対象読者としています。
- Unityを始めたゲーム開発初心者
- 体系的に学びたいDOTween初心者
- DOTweenの機能を逆引きして使いたい中級者
基本は最近関わった若手エンジニアに対して、
書いているため初学者向きの本です。
DOTweenを本格的に勉強する際の1冊になって頂ければと思っています。
ここからアピールポイント2点紹介します。
1. 動画とソースコードがセットで学びを加速する
アピールポイントの1つは「動画とソースコードがセット」だということです。
👆コチラはチャプター21のキャプチャです。
このように動画とソースコードをセットにしているため、
どういう動きになるかイメージしやすい構成にしています。
ソースコードもコピーできるため試しにテストするときにも役立ちます。
全コンテンツほぼほぼ動画は網羅していますので、
公式ドキュメントでは分かりづらい点は補足できているのではないかと思います。
2. ハマリポイントやニッチなテクニックも紹介
前半は初学者向けですが後半は中級者向けの内容です。
オオバ自身DOTweenを5年ほど使ってきてノウハウもたまってきました。
かなりの数の罠も経験していますし、
アニメーションを作るコツやよく使うテクニックも分かっています。
そのようなたまった知識を全部この書籍に打ち込んだつもりです。
今後の追加コンテンツについて
Zennの仕様上50チャプターまで作れず、
逆引き用途としてはもっとたくさん書きたいことがありました。
Chapter 48🚀DOTweenミニTips集10/N選
という追加コンテンツ用のチャプターを作っています。
リリース時点では以下のミニTips集を掲載しています。
※画像は執筆エディタVSCodeのアウトライン
今後もそのページに追加コンテンツを配信予定です。
(ミニTips集ということで、粒度は小さいものばかりになる可能性は高いですが😅)
今後リリースする予定のテーマ
- 値を更新してRestartする方法
- トゥイーンの経過時間情報の取得
- 5種類のトゥイーン状態
- ゴールの値に配列を渡すテクニック
- DOTweenのインスペクタでデバッグ
- OnUpdateコールバック内に潜む罠
- 時間の種類
- トゥイーンをシンプルに作るための小技
追加コンテンツの一部ですが、
オオバのDOTweenの知見はこの本に詰め込んでいく所存です。
最後に
DOTweenの教科書の目次を添付しておきます。
(半分くらいは無料で読めますよ)
興味のあるコンテンツがございましたらお気軽にお手にとって頂ければと思います。
要望・感想はオオバのTwitterアカウントまでお気軽にリプ・DMをいただければと!
👉DOTweenの教科書のお試しはコチラから
DOTweenの教科書
DOTweenの教科書の目次
気になるキーワードがあったら読んでみてください。
- Chapter 01🚀まだDOTweenを使ってない人がいるなんて…【無料】
- Chapter 02📖目次【無料】
- Chapter 03🔰DOTweenのインストール方法【無料】
- Chapter 04🔰とりあえずDOTweenで動かしてみる【無料】
- Chapter 05🔰覚えておくべきDOTweenの2つの文法【無料】
- Chapter 06🔰頻出高めのTransformトゥイーン【無料】
- Chapter 07🔰SetEase - イージング(加減速はトゥイーンの肝)【無料】
- Chapter 08🔰SetDelay - トゥイーンの開始タイミングの遅延【無料】
- Chapter 09🔰SetLoops - 繰り返し3種(ループ)【無料】
- Chapter 10🔰DOPause・DOPlay - 一時停止・再開【無料】
- Chapter 11🔰DORestart - 最初からやり直す【無料】
- Chapter 12🔰DORewind - 最初の状態に戻してポーズ【無料】
- Chapter 13🔰OnComplete - 完了通知を受け取る【無料】
- Chapter 14🔰DOComplete・DOKill - トゥイーンの即完了・即中断【無料】
- Chapter 15🔰SetRelative - 相対値を使ったトゥイーン【無料】
- Chapter 16🔰uGUI - RectTransformのトゥイーン【無料】
- Chapter 17🔰uGUI - Image・Textのトゥイーン【無料】
- Chapter 18🔰Sequence - トゥイーンのグループ化【無料】
- Chapter 19🔰DOPunch - 直線上の振動【無料】
- Chapter 20🔰DOShake - ランダム方向の振動【無料】
- Chapter 21🔰DOPath - パスを使った曲線アニメーション【無料】
- Chapter 22🔰コルーチンやTaskでDOTweenを待機する方法【無料】
- Chapter 23📕Sequence完全理解した(Append / Insert / Join / Prepend)
- Chapter 24📕DOPunchの振動する範囲の解説
- Chapter 25📕DOShakeの手ブレ値の解説
- Chapter 26📕DOPathの種類とモードの完全理解
- Chapter 27📕DOJump - ジャンプ
- Chapter 28📕DOBlendable - トゥイーンの動的ブレンド(合成)
- Chapter 29📕DOGoto - 指定の時間にジャンプする
- Chapter 30📕From - トゥイーン開始地点を動的に指定
- Chapter 31📕SetOptions - 隠されし機能の解放
- Chapter 32📕SetSpeedBased - 速度を指定してトゥイーンする方法
- Chapter 33📕5種類のランダムテキストアニメーション
- Chapter 34📕カスタムトゥイーンで「何でもトゥイーン」
- Chapter 35📕同じターゲットの複数トゥイーンから選んで停止させるテクニック
- Chapter 36📕Sequenceを含むトゥイーンをまとめて扱うテクニック
- Chapter 37📕DOVirtual - DOTweenの特殊な使い方
- Chapter 38📕トゥイーンのパラメーターを簡単にコピーする3つのテクニック
- Chapter 39📕丸暗記!4特性と5大イージング
- Chapter 40📕コールバックの実行順を完全に理解する
- Chapter 41📕カスタムイージングでさらなる高みへ
- Chapter 42📕トゥイーンの時間をトゥイーンする
- Chapter 43📕DOPlayBackwards - 罠多し巻き戻しトゥイーン
- Chapter 44📕DOKill・DOCompleteメソッドの引数による挙動の変化
- Chapter 45📕SetTargetは事故の元
- Chapter 46📕ループ時のDOCompleteは注意
- Chapter 47📕DOTweenの設定画面を完全理解する
- Chapter 48🚀DOTweenミニTips集10/N選
- Chapter 49📖リンク集・更新履歴【無料】
- Chapter 50🚀おわりに【無料】
今後もDOTweenの教科書、Unity情報を発信していきますので、
よろしければTwitterのフォローをお願いいたします。
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