こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • Android実機でビルドできない
  • Android実機ビルド失敗したときどうすればよい?
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    Unityでゲーム開発を進めていると、
    実機で確認したくなります。

    普段はUnityエディタで確認するわけですが、
    実際に手に触れるのスマホ。
    スマホでの体感は体感はゲームづくりにおいて超重要です。

    Unityエディタからスマホにアプリを転送して確認するわけですが、
    うまく転送できないときがあるんですよね。

    そんなときにチェックすべき5つのポイントを紹介していきます。
    Android端末でUnityをチェックできない人に届くとうれしいです。

    →11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら

    チェック1.端末とパソコンは本当につながっているか?

    デスクの上のケーブルが散らかっていると、うっかりやりがちなミス
    ちゃんと実機とパソコンがUSBケーブルでつながっているか確認しましょう。

    そして、 USBケーブルに問題がある ことも。
    今や100円均一でもUSBケーブルは購入できます。

    しかし100均のUSBケーブルでは失敗することが多いです(経験談)
    それなりの値段のもの。スマホに付属しているようなものに変えて試してみてください。

    ケーブルを変えただけで動き出すということもよくあります。

    チェック2.開発者向けオプションがONになっているか?

    Android実機でビルドする際は、Android実機側の 開発者向けオプションを有効化 する必要があります。

    【Unity】Androidの実機ビルド出来ないときにチェックすべき5つのポイント_0

    開発者向けオプションの出し方はAndroidのバージョンによってさまざま。

    開発者向けオプション 出し方などで検索。
    お手持ちのAndroidのバージョンと照らし合わせて確認してみてください。

    チェック3.USBデバッグがONになっているか?

    チェック.2で解説した 開発者向けオプション がONである前提で話を進めます。

    UnityでAndroid実機ビルドするためには、
    開発者向けオプションの中の USBデバッグ 有効化しておく必要があります。

    【Unity】Androidの実機ビルド出来ないときにチェックすべき5つのポイント_1

    忘れやすいポイントなのでしっかりチェックしておきましょう。

    チェック4.USBデバッグをAndroid端末側で許可しているか?

    上図のようにUSBデバッグを許可する必要があります。

    【Unity】Androidの実機ビルド出来ないときにチェックすべき5つのポイント_2

    パソコンにUSBケーブルで接続した時、
    またUSBデバッグを有効化したタイミングでダイアログが表示されます。
    確実に OK ボタンを押してください。

    もし、キャンセルを押しちゃった場合は、再度USBデバッグをONにしてみてください。

    チェック5.Developmentビルドになっているか?

    UnityでAndroid実機ビルドするためには、
    Developmentビルドでビルドする必要があります。
    Unity側のビルド設定です。

    結構忘れてしまいがちな設定。

    【Unity】Androidの実機ビルド出来ないときにチェックすべき5つのポイント_3

    Development Build にチェックを入れておきましょう。

    まとめ : Androidの実機ビルド出来ないときチェックすべき5つのポイントまとめ

    最後に記事の内容を簡単にまとめます。

    Androidの実機ビルド出来ないときチェックすべき5つのポイントまとめ

    ①端末とパソコンは本当につながっているか?

    ②開発者向けオプションがONになっているか?

    ③USBデバッグがONになっているか?

    ④USBデバッグをAndroid端末側で許可しているか?

    ⑤Developmentビルドになっているか?

    こんな感じです。

    Android実機ビルドできないと困りますよね。
    急いでいるときなんかホント焦って仕方がないです。

    Androidの実機ビルドができない人は、
    ぜひ本記事で紹介した5つのポイントをチェックしてみてください。

    あなたのゲーム開発に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

    「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
    ぜひチャンネル登録をお願いします!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    すばらしいAndroidライフをお過ごしください。

    オススメ記事
    検証環境