こんにちは、エンジニアのオオバです。
Unityでアプリをビルドした後、iPhoneなどのiOS実機でテストしたくなりますよね。
Androidの場合はUnityから直接Android端末にアプリを転送できて簡単なのですが、iOSではそうはいきません。 必ずXcodeというアプリを通す必要がある のです。
XcodeとはAppleが提供する公式のiOSアプリ開発するためのツールです(無料)。
ただ正直 Xcodeの設定は複雑 で分かりづらく、iOS実機テストするのは意外と大変なのです。
そこで本記事はiOS向けに開発しているUnityゲームをiOS実機でテストするまでの手順を分かりやすく紹介します。
ゲームは実機でテストして初めて気づくことが多いです。より良いゲームを作るためには避けては通れません。ぜひこの記事を通してiOS向けのUnityゲームを実機でテストできるようにしてみましょう。
iOS実機でテストするためにはXcodeが必要 です。こちらの記事を参考にインストールしてみてください。
👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!
Unity側の作業2ステップ
まずはUnity側の作業から開始します。Unity作業は2つのステップが必要です。
ステップ①iOS向けUnityプロジェクトの作成
ステップ②UnityからXcodeプロジェクトの書き出し
ステップ①iOS向けUnityプロジェクトの作成
最初にiOS向けにUnityプロジェクトを設定する必要があります。デフォルト状態はPC向けのUnityプロジェクトだからです。
こちらの記事でiOS向けのUnityプロジェクトの作り方、設定方法を解説しています。本記事とあわせて読んでみてください。
既存のUnityプロジェクトを作成済みの方も大丈夫です。設定(Switch Platform)を変更するだけでiOS向けのUnityプロジェクトに変更可能です。ただしSwitch Platformはファイル数によって時間がかかる作業です。次の記事ではSwitch Platformを時短するテクニックを紹介しています。あわせて読んでみてください。
ステップ②UnityからXcodeプロジェクトの書き出し
ここからはiOS向けのUnityプロジェクトが作られていることを前提に進めていきます。
最初にやるべきことはUnityからXcodeプロジェクトの書き出しです。
手順はとても簡単。
まずはBuild Settingsを開きましょう。
Build Settingsの中の、 Build ボタンをクリック。
するとXcodeプロジェクトの書き出しが始まります。
このようにファイルが書き出されます。この中の、Unity-iPhone.xcodeproj をXcodeで開きます。
以上でUnityでの作業は終了です。ここからはXcodeサイドの作業に入ります。
Xcodeの作業4ステップ
Xcodeでは4ステップの作業をおこないます。
ステップ①Apple IDでログイン
ステップ②チームの選択
ステップ③実機接続後のXcode設定
ステップ④接続したiOS実機の指定
Xcodeが開いたら、最初に以下の設定をしましょう。
- ① Unity-iPhone を選択
- ② Signing & Capabilities を選択
- ③ Automatically manage signing にチェックを入れる
- ④ Add Account をクリック
Automatically manage signing にチェックを入れると、
👆上のようなダイアログが表示されます。
Enable Automatic をクリックしてください。
ステップ①Apple IDでログイン
Xcodeで実機テストする前に Apple ID でログインします。
- ① Apple IDのメールアドレス、パスワードを入力
- ② Next ボタンをクリック
👆上のような画面になったら成功です。
ステップ②チームの選択
Team プルダウンから自分のアカウントを設定します。
ステップ③実機接続後のXcode設定
MacにUSBケーブルでiOS実機を接続します。今回はiPadを接続しました。
ステップ④接続したiOS実機の指定
👆上の矢印部分をクリックします。
プルダウンから実機を選択します。
接続したiPadを選択。
再生ボタンをクリックすると実機に転送されます。
無事にUnityプロジェクトがiOS実機が再生できました!!
Unity製iOSゲームを実機テストする方法のまとめ
Unity製iOSゲームを実機テストする方法を解説してきました。記事の内容を簡単にまとめます。
①iOS向けUnityプロジェクトの作成
②UnityからXcodeプロジェクトを書き出す
③XcodeのAutomatically manage signingを使用する
④Xcode上でApple IDにログインする
⑤チームを選択する
⑥Macに実機を接続して書き出し先として選ぶ
こんな感じです。Xcodeの設定は複雑です。Xcodeのバージョンによって操作方法も変わってくるためやっかいです。
また、Xcodeはよくエラーが出ます。ゆえに実機テストは一筋縄でうまくいくことはないかもしれません。もしXcodeでエラーが出たときは、こちらの記事を参考にしてみてください。
今までの11年の開発経験を元にiOS実機テストのトラブルと対処法をまとめてみました。トラブルのときのお供にどうぞ。
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最後まで読んでいただきありがとうございました!
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