こんにちは、エンジニアのオオバです。
絶賛Unity×CRI ADX2を触っているのですが、自分の感覚とずれていて、少しハマったところをメモしておきます。
👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!
1.一時停止メソッドを叩いてもステータスはPlaying
CriAtomExPlayer
(Unityで言うAudioSource的なもの)には、ステータスが存在し、そのEnumが以下のように定義されています。
public enum Status {
Stop = 0, /**< 停止中 */
Prep, /**< 再生準備中 */
Playing, /**< 再生中 */
PlayEnd, /**< 再生完了 */
Error, /**< エラーが発生 */
}
Pause的なステータスは無いので、てっきりStopステータスになるかなと思って実装したら動かず、、、。
よくよくログ出力して調べるとPlayingステータスのままでした。
2.SetVolumeするだけではボリュームは反映されない
これはCRI ADX2あるあるかもしれないです。
_player.SetVolume(0.5f);
// 更新関数を呼ぶ
_player.UpdateAll();
と更新関数を呼んであげないとパラメータは反映されません。
※UpdateAllの他にUpdateという関数もあります
3.再生すると音がキュルキュル鳴る
CRI ADX2を使用して、Unity上で音がキュルキュルなった時の対処
先日執筆したこれ↑↑
ヘッドホンでテストしていたのでビビりました。
最後に
ただ、ADX2のC#コード内にビッシリとコメントアウトが書いてあるので、ちゃんと読めばハマり続けることはありません。そこはGood!。
そして、だいぶADX2と仲良くなれてきました。
昨年12月頃にMac版のAtomCraftがリリースされていたようで、タイミングが本当によかったです。
そのためだけにWindowsに切り替えるとかめんどいですわ。
この記事が気に入ったらフォローしよう
オススメ記事