こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。
UnityのPolygonCollider2Dはインスペクタからドラッグで感覚的にコライダーのメッシュを作ることができます。
![Unity PolygonCollider2DのEditColliderができなくなる条件_0](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20191204/20191204005621.png#324__141)
ピンクの枠部分をクリックすると、シーンビューにコライダーのハンドルが表示されます。
![Unity PolygonCollider2DのEditColliderができなくなる条件_1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20191204/20191204010009.gif)
このようにSpriteRendererで表示している2DオブジェクトのPolygonColliderを感覚的に編集することができます。
ここから本題ですが、とある条件でコライダーのハンドルが表示されなくなるトラブルに見舞われます。
インスペクタを複数立ち上げるとダメ
複数のインスペクタウィンドウをUnityエディタ上に作成してしまうと、Unityのバグなのか、うまく動かなくなります。
個人的によくあるケースとしては、インスペクタを複数立ち上げないといけない作業をした後、そのまま放置してしまい、「EditColliderのハンドルが出てこない!!!!」ってなります。
インスペクタ、シーンビュー共に1つずつにしてみる
おそらくEditColliderしたときのイベントがシーンビューにうまく通知していないのかなという予測をたてています。
インスペクタ、シーンビュー共に1つずつにしてあげると、本件のトラブルは避けられるのではないかなと思います。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20191204/20191204010009.gif)
この記事が気に入ったらフォローしよう
「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
ぜひチャンネル登録をお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
すばらしいUnityライフをお過ごしください。
オススメ記事
検証環境
- Unity2019.2.8f1
- Unity2018.3