こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

UnityのPolygonCollider2Dはインスペクタからドラッグで感覚的にコライダーのメッシュを作ることができます。

Unity PolygonCollider2DのEditColliderができなくなる条件_0

ピンクの枠部分をクリックすると、シーンビューにコライダーのハンドルが表示されます。

Unity PolygonCollider2DのEditColliderができなくなる条件_1

このようにSpriteRendererで表示している2DオブジェクトのPolygonColliderを感覚的に編集することができます。

ここから本題ですが、とある条件でコライダーのハンドルが表示されなくなるトラブルに見舞われます。

インスペクタを複数立ち上げるとダメ

複数のインスペクタウィンドウをUnityエディタ上に作成してしまうと、Unityのバグなのか、うまく動かなくなります。

個人的によくあるケースとしては、インスペクタを複数立ち上げないといけない作業をした後、そのまま放置してしまい、「EditColliderのハンドルが出てこない!!!!」ってなります。

インスペクタ、シーンビュー共に1つずつにしてみる

おそらくEditColliderしたときのイベントがシーンビューにうまく通知していないのかなという予測をたてています。
インスペクタ、シーンビュー共に1つずつにしてあげると、本件のトラブルは避けられるのではないかなと思います。

「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
ぜひチャンネル登録をお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
すばらしいUnityライフをお過ごしください。

オススメ記事
検証環境