こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。
Unity5.6からフレームデバッガに現在の描画と1つ前の描画が、ドローコールバッチングされない場合にヒントが表示されるようになりました。
ちなみにドローコールバッチングとは、複数のメッシュまとめて、1回のドローコールで描画することを指します。
Window > Frame Debugger
からフレームデバッガを見てみます。
![なぜドローコールバッチングされないか、理由を知る方法_0](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20170404/20170404142701.png#750__462)
![なぜドローコールバッチングされないか、理由を知る方法_1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20170404/20170404142910.png#341__59)
上記の場合はライトマップ使ってるから、という理由でバッチングされません。
他にもマテリアルが違うから
などの理由を教えてくれます。
自分の力だけでは見つけづらいので、フレームでデバッガは非常に強力なツールです。
![](https://i.gyazo.com/87b096ac54d119b606a489c4ccd80aaf.jpg)
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