こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

「GitHubにSSHキーを登録してください」 とエンジニアに言われても「全くやり方が意味わからない」ってなってる人もいると思います。

お悩みさん
お悩みさん
  • GitHubを使いたい
  • SSHキーの登録方法とは?
  • SSHキーって何?
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    「SSHキー?」その魔法のようなキーワードで、情報をシャットアウトしたくなります。
    ただし GitHubを使えないと仕事にならない ということもあると思います。

    そこで、本記事では わかりやすい言葉全画面キャプチャ付き でGitHubのSSHキー登録を解説していきます。

    ※Mac環境の話です

    👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!

    SSHキーとはただの文字

    SSHキーとは、 自分のMac上でつくった鍵 です。
    鍵というのは実質テキスト。

    GitHubにSSKを登録するというのは、自分のMac上でつくったテキストをGitHubのテキスト入力欄に入れるということと同じです。

    そう、 SSHキーとはただの文字 なんです。

    すでに作られている可能性もありますので確認していきます。

    見えないファイルを見えるようにする

    SSHキーは通常見えません。
    隠しファイル として設定されているためです。

    そこで一時的に見えるようにします。

    ユーザーフォルダ(ユーザー名のフォルダ) を開きます。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_0

    デスクトップ、書類、ムービー、ミュージック、ピクチャなど格納されているフォルダです。

    SSHキーはこのフォルダの中にあるのですが、通常見えません。

    ⌘ + shift + .(ドット)を実行して下さい。
    すると少しうすい色の文字のファイルやフォルダ表示されます。

    ※再び実行するともとに戻ります

    それが隠しファイルです。.sshフォルダを探しましょう。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_1

    未作成の場合はありません。

    ※これから作るので大丈夫です

    すでに作成済みの方は本記事の手順3まで進んで下さい。

    これからSSHキーを作成していきます。

    手順1. ターミナルを開きます

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_2

    アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル.appからターミナルを開きます。

    初めて開く人もいるかも知れません。真っ暗な画面(人によっては真っ白)ですが安心してください。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_3

    そんなに怖くないです。

    ターミナルに文字を打ち込んでSSHキーを作っていきます。

    手順2. SSHキーをつくる

    ターミナルにつぎのように打ち込みましょう。

    $ ssh-keygen  
    
    ※「$」は不要です。sshから入力して下さい

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_4

    ここまで打ち込んだらエンターキーを押します。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_5

    エンターキーを押します。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_6

    エンターキーを押します。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_7

    エンターキーを押します。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_8

    SSHキーが作られました。再びユーザーフォルダを確認します。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_9

    このような .sshフォルダ が作られたかと。

    手順3. SSHキーのコピー

    冒頭で「SSHキーとはただの文字」と説明しました。その文字をコピーします。

    .sshフォルダの中のid_rsa.pub をテキストエディタで開きます。

    ダブルクリックでは開けません。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_10

    こんな感じでドラッグすると良いでしょう。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_11

    このように文字がたくさん並びます。

    ⌘ + aで全選択して ⌘ + cでコピーします。

    手順4. GitHubにSSHキーを登録

    GitHubへ移動します。

    GitHubにログインできたら、次のURLをアクセスします。
    https://github.com/settings/ssh/new

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_12

    するとこのような画面が開きます。

    【Mac】初心者がハマるGitHubのSSHキー登録方法(全画面キャプチャ付)_13

    Macの名前は複数台持っているときに生きます。例えば仕事とプライベートで分けて名前をつけても良いでしょう。

    オオバの場合だと以下のような分け方です。

    まとめ : GitHubのSSHキー登録方法はそんなむずかしくない

    記事の内容を簡単にまとめます。

    こんな感じです。

    一通り記事を読んでもらうとわかりますが、SSHキーの登録はそんなむずかしくなかったのではないでしょうか。

    SSHキーの登録は、GitHubへのファイルのアップロード、ダウンロードする際には必要なプロセスです。Unityで開発を始める前には必ずといって、必要な作業です。

    たいてい近くのエンジニアが対応してくれると思うんですが、もし自分ひとりでやらなくてはならないときは、本記事を参考文献にして対応してみてください。

    SSHキーの登録が終わったら、次はGitHubからUnityプロジェクトのダウンロードをしてみましょう。次の記事を参考にトライしてみてください。

    また、Git操作はSourceTreeを使うと操作しやすいです。無料で使える日本語のソフトなので、まだ使ったことない方は以下の記事を参考にインストールしてみてください。

    「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
    ぜひチャンネル登録をお願いします!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    すばらしいGitHubライフをお過ごしください。

    オススメ記事
    検証環境