こんにちは、エンジニアのオオバです。
👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!
本記事の結論
- Frontを+Z Frontに設定してobj書き出し
- 根本的な軸の違いはあるがBlenderとUnityで軸の方向が一致する
BlenderとUnityの軸がそもそも違う
1年後に3Dモデルをアセットストアで販売することを目標にBlenderを勉強しています。
Blenderで作ったものをUnityで扱うときに問題になりそうなのが軸の問題。
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_0](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711144843.png#750__388)
👆このようにBlenderはZ軸が上方向です。
サイコロモデルで軸検証
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711132139.png#502__500)
Blenderの軸方向を記載したUVマップ。
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711132115.png#578__500)
このように貼り付けてUnityにエクスポートします。
objフォーマットでエクスポート
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711132302.png#454__500)
アニメーションは存在しないシンプルなモデルなので、
objフォーマットで検証します。
👉以前objファイルの解析をしました。
興味ある方はコチラの記事をどうぞ。
objフォーマットを解析して生WebGLでUnityちゃんを表示させる
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711132457.png#204__500)
書き出し設定です。
Blenderでの見え方
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711135638.png#750__480)
Unityでの見え方
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711135752.png#750__358)
XとY軸のFront方向(前方向)が逆ですね。
Z軸とX軸が入れ替わっているのは良いとしても軸の方向が逆なのは困ります。
書き出し設定を調整していきます。
objファイルの書き出し設定を調整
Forward設定を以下のように変更します。
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711140106.png#468__272)
Unityでの見え方(Z Forward版)
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711135827.png#750__364)
X、Y軸ともにFront方向が軸に合うようになりました。
![【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法_9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711150154.png#750__397)
この設定で進めていこうと思います。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/esakun/20210711/20210711144843.png#1190.0__616.0)
この記事が気に入ったらフォローしよう
オススメ記事
検証環境
- Blender2.93.1