こんにちは、エンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • VRoid Studioで作ったキャラをUnityで使いたい
  • VRoidのキャラにアニメーションを適用したい
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    3Dキャラを使ったアプリケーションを作りたい!!ってなった時、3Dモデルをどうやって用意しよう。。。って悩みます。

    そんな時に便利なのは VRoid です。

    VRoid(ブイロイド)とはピクシブ株式会社が提供する3Dキャラクター制作サービスで、高品質な3Dキャラを自分で自由にカスタマイズでき、VRMという独自形式のフォーマットで書き出すことができます。

    つまり3Dソフトを使うことなく高品質な3Dキャラをモデリングすることが出来るということです。

    前述の通りVRoidはVRMで書き出されます。しかしUnityではそのまま扱うことが出来ません。せっかくVRoiでかわいいキャラを作ったのに。。。どうやってUnityで使ったら良いのだろう。

    このように悩んでいる方に向けて本記事ではUnityでVRoidで作ったキャラクターを表示させ、アニメーションを適用する方法も含めて紹介します。

    プログラミングは一切登場しないので、だれでも簡単に実装可能です。
    ぜひ最後まで読んでみてください。

    ※本記事は広告を含みます

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    VRoid Studioでキャラクターの書き出し

    3DキャラクターはVRoid専用のVRoid Studioというアプリを使って作成します。

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_0

    VRoidアプリを開いたところ。特に専門知識がなくても高品質な3Dキャラクタを作成できます。

    VRoidのインストール方法

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_1

    こちらのVRoid公式サイトからVRoid Studioをインストールできます。

    僕はMac版をインストールして使っています。

    VRoidの書き出し方法

    キャラを作成したらUnityで使うためにVRoidを書き出します。

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_2

    VRoid Studio画面右上の書き出しアイコンをクリックして、 VRMエクスポート ボタンをクリックしてください。

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_3

    設定そのままで エクスポート ボタンをクリック。

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_4

    VRMエクスポート画面で、フォーマットを VRM1.0 に設定してエクスポートしてください。

    以上でVRoid書き出しまでの作業が完了しました。

    次はUnityで書き出したVRoidを使用する手順を解説していきます。

    VRoidに必要なパッケージをUnityエディタにインストール

    VRoid Studioから書き出したVRoidファイル(VRM)はUniVRMを使ってUnityで使えるようになります。

    繰り返しになりますがVRMはUnityでそのまま扱うことが出来ないのです。

    UniVRMのインストール

    今回はUniVRMのバージョン0.128.0を使用します。Package Managerを使用してインストールするのがとても便利なのでオススメです。

    以下のパッケージをmanifest.jsonの"dependencies"内に記載してください。manifest.jsonはUnityプロジェクトのルート階層にあるPackages内に格納されています。

    "com.vrmc.gltf": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/UniGLTF#v0.128.0",  
    "com.vrmc.univrm": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRM#v0.128.0",  
    "com.vrmc.vrm": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRM10#v0.128.0",  
    

    manifest.jsonが以下のような感じになってたらOK。

    {
      "dependencies": {  
        ~~~~~~~略~~~~~~~  
        "com.vrmc.gltf": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/UniGLTF#v0.128.0",  
        "com.vrmc.univrm": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRM#v0.128.0",  
        "com.vrmc.vrm": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRM10#v0.128.0"  
      }
    }
    

    以上でUniVRMのインストールは完了です。

    VRMファイルをUnityプロジェクトへ格納

    次にVRoid Studioで書き出したVRMファイルをUnityプロジェクト内に格納してみましょう。

    この作業は必ず前章の「UniVRMのインストール」を終わらしてからにしてください。順番を逆にすると正常に動作しません。

    プロジェクトに追加したVRMファイルをHierarchyにドラッグアンドドロップしてシーンビュー上で表示させてみます。

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_5

    するとこのようにVRoid Studioと同じような見た目でUnityエディタ内に表示されます。

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_6

    ズームするとこんな感じです。

    VRMにアニメーションを適用する方法

    せっかくインポートしたキャラクターが動かないのはもったいないですよね。せっかくならアニメーションさせてみたいところです。

    VRM側の準備

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_7

    メニューAssets -> Create -> Animation -> Animator Controller からAnimatorControllerを作成します。

    事前にAddComponentされているVRMのAnimatorにセットしておきます。

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_8

    ↑AnimatorコンポーネントのControllerに作成したAnimatorControllerをセット。

    以上でVRM側の準備は完了です。

    適用するアニメーションデータの用意

    今回はUnity Asset Storeで事前に手に入れておいた「KAWAII ANIMATIONS 100」というアセットを使用しました。女の子のかわいらしく、また汎用性の高いアニメーションがセットになった便利なアセットです。

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_9

    Unity-chanに付属しているアニメーションだとちょっと物足りない人にオススメのアセットです。

    Asset StoreでKAWAII ANIMATIONS 100をチェック

    最終的にこんな感じでアニメーションさせてみました。

    まとめ

    本記事ではVRoid Studioで書き出したVRMをUnityに追加し、アニメーションを適用する手順を解説してきました。

    簡単に手順をまとめるとこんな感じです。

    1. VRoid Studioでキャラ作成
    2. VRoid StudioからVRM1.0形式で書き出し
    3. UniVRMをUnityエディタにインストール
    4. UnityエディタにVRM追加
    5. 再生させたいアニメーションクリップを追加

    お手軽に高品質のモデルを無料で使えて、アニメーションも当てることが出来るというのはゲーム開発には非常にありがたいです。

    VRoidで作ったVRMキャラをUnityで使う方法_10

    急な話ですがUnityと3Dを使ったプロダクトが作りたくなり、本格的に3Dの学習を進めている最中です。学習の結果や途中で得た成果物は随時ブログで共有し、皆様のゲーム開発にお役に立てればと思っています。

    引き続きよろしくお願いいたします。

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    ぜひチャンネル登録をお願いします!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    すばらしいVRoidライフをお過ごしください。

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