こんにちは、エンジニアのオオバです。

お悩みさん
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  • Mayaでマテリアル設定方法がわからない
  • マテリアルって何?
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    MayaとはAuto Deskが開発する3Dソフトです。
    モデリングからアニメーションまで様々なことができます。

    映画からゲームと幅広く使われるため、
    スマホゲームを作る身としてはかなり身近な存在です。

    そんなMayaの初心者向けの記事。
    マテリアル を設定する方法を紹介します。

    マテリアルとは素材です。
    3Dで作ったモデルの質感を指定。
    そのモデルを説明するための重要な設定です。

    では、どうやってマテリアルを設定するか解説していきます。

    今回は立方体にマテリアルを設定するところまでを紹介します。

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    Mayaで立方体の作成

    Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法_0

    メニューの作成 > ポリゴンプリミティブ > 立方体 から立方体を作ります。

    Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法_1

    こんな感じで立方体が配置されました。

    サーフェスマテリアルの設定

    Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法_2

    次に サーフェスマテリアル の矢印ボタンをクリックしてください。

    もしアトリビュートエディタが表示されなくなった場合はこちらの記事を参考にしてください。

    カラーに画像を指定する

    Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法_3

    アトリビュートエディタlambert1 というタブが選択されます。
    「カラー」の右にある市松模様のボタンをクリックします。

    Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法_4

    すると レンダーノードの作成 ウィンドウが表示されます。
    PSDファイル を選択してください。

    Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法_5

    アトリビュートエディタpsdFileTex1 というタブが作られます。
    フォルダアイコンのボタンをクリック。

    使用する画像ファイルを選択します。

    Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法_6

    今回使用するのはこの虹色画像です。

    Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法_7

    画像を指定するとビューパネルの立方体に
    先の画像が貼られます。

    シンプルですが、これでマテリアルの設定は完了です。

    まとめ : Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法

    最後に記事の内容を簡単にまとめます。

    Mayaでオブジェクトにマテリアルを設定する方法

    ①立方体の作成

    ②サーフェスマテリアルの設定

    ③カラー情報に画像を指定

    ④マテリアル設定された立方体が表示される

    こんな感じです。

    マテリアル設定はMaya操作の中でとても基本です。
    今回はカラー情報に画像を指定するだけの、非常にシンプルなマテリアル設定でした。

    マテリアルは奥が深く、さまざまななことができます。
    少しずつ機能を深堀りしていろんな表現ができるようになりましょう。

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