こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • Unityでスマホ向けゲームを作りたいけどどうすれば?
  • モジュールが必要?
  • モジュールのインストール方法を知りたい
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    Unityで開発を始めるためにはモジュールが必要です。「モジュール」という言葉が難しく聞こえますが、「機能の単位」 と覚えておけば大丈夫。ちなみにiOS、Androidといったスマホ向けゲームを作る際にはモジュールをインストールします。

    本記事ではモジュールの追加方法について詳しく解説していきます。 Unity開発に必要な手順 ですのでぜひ覚えてしまいましょう。

    →11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら

    Unityのモジュールとは

    Unityのモジュールとは「機能の単位」と解説しましたが、どのような単位かわかりませんよね。具体的にはUnityの書き出し、Unityエディタの日本語化、プログラミングのエディタといった、直接ゲームの機能開発に関わらない機能です。

    つまりモジュールを追加しなくてもUnityでゲームを作ること自体は可能ということです。

    どんなときにUnityモジュールをインストールするのか?

    Unityモジュールをインストールする必要が出てくるのは、 iOSやAndroidといった開発プラットフォームを増やす場合 です。モジュールが未インストールの場合はパソコン向けに開発しかできません。

    【Unity】モジュールの追加方法_0

    詳しくは後述しますが、Unity Hubからモジュールをインストールします。上図のようにさまざまなプラットフォーム向けのモジュールが提供されているのです。「〜〜Build Support」がプラットフォーム開発用モジュールです。

    【Unity】モジュールの追加方法_1

    ビルドサポートモジュール以外に、プログラミングエディタ「Visual Studio」もUnity Hubからモジュールとして提供されています。

    👉 【2022年版】Visual StudioをインストールしてUnityで使う方法

    【Unity】モジュールの追加方法_2

    その他、公式ドキュメントやUnityエディタを日本語化したい人向け言語パックもインストールできるのです。

    Unityモジュールを追加する3つの手順

    ではこここあらUnityモジュールを追加する3つの手順を解説していきます。

    Unityモジュールを追加する3つの手順

    ①モジュールを追加したいUnityバージョンを確認

    ②Unity Hubからモジュールを追加

    ③Unityエディタの再起動

    手順①モジュールを追加したいUnityバージョンを確認

    モジュールは Unityのバージョンごとに独立 しています。つまり、 モジュールを追加するUnityバージョンを調べる必要がある のです。

    Unityバージョンの調べ方はいくつかあります。もっとも簡単なのはUnity Hubからチェックすることです。

    詳しくはこちらの記事で解説していますのでチェックしてみてください。

    そもそも Unity Hubがインストールされていない 場合はこちらの記事を参考にUnity Hubをインストールしてみてください。

    手順②Unity Hubからモジュールを追加

    モジュールの追加はUnity Hubを使います。Unity Hubの画面を見ながら解説します。

    【Unity】モジュールの追加方法_3

    【Unity】モジュールの追加方法_4

    するとモジュールインストールの画面が開きます。

    今回は3モジュール追加していますが必要なものだけ精査してチェックしてください。

    【Unity】モジュールの追加方法_5

    いくつか規約に同意するダイアログが表示されるかもしれませんが、適宜同意して、インストールを進めてください。

    【Unity】モジュールの追加方法_6

    インストールが始まります。しばらく時間がかかるので待ちましょう。

    👉 iOSやAndroid向けのUnityプロジェクトの作り方

    手順③Unityエディタの再起動

    インストールが完了したら、Unityエディタを再起動してください。再起動すると追加したモジュールは反映され、Unityエディタに認識されます。再起動が完了したらモジュールの追加は完了です。おつかれさまでした。

    まとめ : Unity Hubにモジュールを追加する方法

    最後に記事の内容を簡単にまとめます。

    Unity Hubにモジュールを追加する方法

    ①モジュールを追加したいUnityバージョンの確認

    ②Unity Hubからモジュールを追加

    ③Unityエディタの再起動

    こんな感じです。

    Unity Hubを使うと本当に 簡単にモジュールの追加削除が可能 です。Unityモジュールは開発には必須です。

    ぜひ、自分が達成したいことを書き出して、どのモジュールが必要なのかチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

    「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
    ぜひチャンネル登録をお願いします!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    すばらしいUnityライフをお過ごしください。

    オススメ記事
    検証環境