こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • Visual Scriptingの始め方が分からない
  • Visual Scriptingの基礎を知りたい
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    この記事では初心者向けにVisual Scriptingの始め方と基礎について徹底的に解説します。

    一通り読み終えたときにはVisual Scriptingで簡単なプログラムが組めるようになるくらいみっちり内容を詰め込みました。

    これらの人たちに届けた記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

    👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!

    Visual ScriptingはノーコードでUnityプログラミングが可能に!

    そもそもUnityのVisual Scripting(ビジュアルスクリプティング)とは何でしょうか?一言で表すと、 Unityが公式に提供するノーコードツール です。

    ノーコードとは、その名の通りコードを書くことなくプログラミングすることができることを指します。ここ最近、多くのノーコードツールが登場しています。

    ノーコードのメリットはプログラムを書けない人でもプログラムが作れてしまうということです。例えば、ゲームのメインロジックはプログラマーがプログラミング言語で実装し、追加の会話イベントをノーコードツールでプランナーが実装するといったことも可能です。

    このようにノーコードを学んでおくことで、実装の幅、表現の幅が広がる可能性があります。この記事ではUnityが公式で提供するVisual Scriptingの始め方と基礎を解説していますので、ぜひともこの記事をきっかけに始めていただきたいです。

    Visual Scriptingはライブ編集可能

    Unityが提供するVisual Scriptingの面白い点はライブ編集が可能だということです。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_0

    通常Unityエディタの再生モード中にC#コードを変更することはできても反映することはできません。C#を変更後、再度Unityエディタを再生し直す必要があります。

    しかしVisual ScriptingはUnityエディタが 再生モード中でもグラフを編集し反映することが可能 です。つまり再生中にC#で作ったロジックを変更することが可能ということです。

    グラフを編集するだけでロジックを編集できるため、開発効率アップのアイデアになりそうです。ソースコードでプログラミングすることに慣れている方は、グラフ編集でリアルタイムにロジック更新できる体験は非常に新鮮なのでぜひ試してみてもらいたいです。

    Visual Scriptingの各名称と用語について

    Visual Scriptingを始める前にVisual Scriptingに登場する各種名称と用語を覚えておくと効率的に学習できます。本章ではVisual Scriptingでよく登場する名称、用語について解説します。

    ノード

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_1

    最初に「ノード」です。Visual Scriptingウィンドウに登場するブロック状のオブジェクトのことを「ノード」と呼びます。ノードは1つの処理がまとまったブロックで、複数のノードを接続することでプログラミングできます。

    ポート

    次に「ポート」です。ノードの左右にある接続端子のようなものをポートと呼びます。このポートにはいくつか種類があるため1つずつ解説していきます。

    入力ポート / 出力ポート

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_2

    最初に紹介するポートは「入力ポート」と「出力ポート」です。
    ノードの左側のポートを「入力ポート」、右側を「出力ポート」と呼びます。

    入力ポートはデータの入力や、処理の実行トリガーを担当し、出力ポートはデータの出力や次のノードに接続する出力を担当します。

    コントロールポート

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_3

    次に「コントロールポート」です。コントロールポートとは処理の順番を制御するポートです。
    基本的にコントロールポートの接続順に処理は実行されます。

    入力側のコントロールポートは複数接続できますが、出力側は1つだけということを覚えておきましょう。
    またコントロールポートはコントロールポート同士しか接続できません。

    データポート

    最後のポートは「データポート」です。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_4

    入力側のデータポートはデータの入力、出力側はデータの出力を担当します。

    エッジ

    最後に「エッジ」です。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_5

    エッジとはノードとノード同士をつなぐ線のことを指します。

    Visual Scriptingウィンドウの4つの表示方法

    Visual ScriptingではVisual Scriptingウィンドウを頻繁に利用します。本章ではこのVisual Scriptingウィンドウの3つの表示方法について紹介いたします。

    その①メニューから表示

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_6

    メニューWindow -> Visual Scripting -> Visual Scripting GraphからVisual Scriptingウィンドウを表示できます。

    その②ScriptMachineコンポーネントから表示

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_7

    ScriptMachineコンポーネントのInspector内に Edit Graph というボタンがあります。このボタンを押すことでVisual Scriptingウィンドウを表示することができるため覚えておきましょう。

    その③グラフアセットから表示

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_8

    Projectウィンドウに保存されているグラフアセット(ScriptGraphまたはStateGraph)のInspectorウィンドウのEdit Graph からVisual Scriptingウィンドウを表示できます。

    その④グラフアセットから表示

    Projectウィンドウに保存されているグラフアセット(ScriptGraphまたはStateGraph)をダブルクリックするとVisual Scriptingウィンドウが表示れます。

    それぞれの方法を覚えておくと開発効率が上がります。

    Visual Scriptingを始めるための3ステップ

    Visual Scriptingの基礎知識を学んだところで、実際にVisual Scriptingを始めていきます。3つのステップで紹介します。

    Visual Scriptingを始めるための3ステップ

    ①ScriptMachineコンポーネントの作成

    ②グラフアセットの作成

    ③グラフをScriptMachineにセット

    1つ1つ解説していきます。

    ステップ1.ScriptMachineコンポーネントの作成

    Visual Scriptingを始めるために必要なコンポーネントが1つあります。それは「ScriptMachine」です。ScriptMachineコンポーネントに、これから紹介するグラフアセットを登録することで動作します。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_9

    GameObjectを作成し、AddComponentからScriptMachineを選択します。ここではGameObject名は「Sample」と名付けておきます。

    ステップ2.グラフアセットの作成

    次に Create -> Visual Scripting -> Script Graphを選択します。
    すると、ProjectウィンドウにScriptGraphアセットが作られます。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_10

    「HelloWorldGraph」と名前をつけておきましょう。

    ステップ3.グラフをScriptMachineにセット

    ステップ2で作成したScriptGraph(HelloWorldGraph)をステップ1で作成したScriptMachineコンポーネントのGraphにドラッグアンドドロップします。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_11

    以上でVisual Scriptingを始めるための準備は完了です。次の章から具体的なプログラミングをしていきます。

    Visual Scriptingでプログラミングしてみる

    前章まででVisual Scriptingの準備が整いました。ここから簡単なプログラミングのサンプルをVisual Scriptingで実装していきます。

    サンプル1.Debug.Logを出力してみる

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_12

    1つ目のサンプルはConsoleウィンドウにログを表示する簡単なプログラミングです。C#スクリプトで表現すると次の3行を実装するイメージ。

    void Start()  
    {
        Debug.Log("Hello World!");  
    }
    

    手順①ScriptGraphにOnStartノードを追加

    前章で作成したScriptGraph(HelloWorldGraph)をVisual Scriptingウィンドウで編集状態にします。
    新しいノード は右クリックしてコンテキストメニューから追加 します。

    ここでは新しいノード OnStartノード を作成します。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_13

    検索窓から「OnStart」と入力すると探しやすいです。

    手順②ScriptGraphにDebug:Logノードを追加

    次にDebug:Logノードを追加します。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_14

    OnStartノードと同様に右クリックから検索窓に入力してノードを作成します。

    手順③String Literalノードを追加してHelloWorldと入力

    Consoleウィンドウに出力する文字列を指定するString Literalノードを追加して、「HelloWorld」と値をセットしておきます。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_15

    手順④String LiteralノードをDebug:Logノードのデータポートに接続

    先ほど作成したDebug:Logノードの入力側のデータポートに、String Literalノードを接続します。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_16

    手順⑤OnStartノードをDebug:Logノードに接続

    最後にOnstartノードとDebug:Logノードをコントロールポートで接続したら完了です。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_17

    Unityを実行してみましょう。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_18

    すると、このようにHelloWorldという文字列がConsoleウィンドウに表示されるようになりました。

    再生中の処理はVisual Scriptingに可視化される

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_19

    このようにUnityエディタ再生時はVisual Scriptingウィンドウ内で処理の流れが可視化されます。

    想定した挙動でない場合やデバッグ時に活用します。

    Visual ScriptingではなくC#でプログラミングを始めたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。初心者向けにわかりやすくUnityプログラミングの始め方を解説しています。

    サンプル2.オブジェクトを動かしてみる

    Consoleウィンドウに文字列を表示させるだけではつまらないので、動きのあるサンプルを作ってみます。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_20

    こんな感じのVisual Scriptingだけで立方体のアニメーションを作ってみましょう。

    手順①立方体を配置

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_21

    まずは動かす対象(立方体)をUnityエディタのシーン上に追加します。
    メニューGameObject -> 3D Object -> Cubeを選択して、シーン上にCube(立方体)を配置します。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_22

    手順②ScriptMachineコンポーネントを追加

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_23

    GameObject「Cube」にScriptMachineコンポーネントを追加しておきましょう。

    手順③ScriptGraphを作成

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_24

    次に新規のScriptGraphを作成して、ScriptMachineにセットします。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_25

    ここでは「CubeGraph」という名前のScriptGraphを作成しました。

    手順④各種ノードの追加

    CubeGraphのVisual Scriptingウィンドウを開いて、各種ノードを追加していきます。
    次の4つのノードをVisual Scriptingに追加してみてください。

    Visual Scriptingウィンドウが以下の画像ような状態になったら次に進みましょう。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_26

    手順⑤各ノードを接続

    追加したノードをそれぞれ接続していきます。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_27

    OnUpdateノードの出力コントロールポートをSetLocalPositionノードに接続します。このOnUpdateは毎フレーム実行するノードで、継続的に処理を実行したいときに採用します。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_28

    次にAddノードのデータポートをSetLocalPositionノードの入力ポートに接続。SetLocalPositionノードはTransformコンポーネントのlocalPositionに値をセットすることを意味します。

    Addノードは足し算なので、2つの値を加算してlocalPositionにセットしているのです。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_29

    Vector3 LiteralノードとGetLocalPositionノードをAddノードの入力ポートに接続。
    GetLocalPositionノードはTransformの現在のlocalPosition(座標)を取得します。
    Vector3の値と現在のlocalPositionを足し算であるAddノードに渡して加算してもらいます。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_30

    最後にVector3 Literalノードに「0.01」と入力してみましょう。
    以上で完成です。

    完成状態のノード全体図はこちらになります。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_31

    手順⑥動作確認

    では早速Unityを再生してみましょう。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_32

    すると、こんな感じにCubeが右へ一定のスピードで動くようになったと思います。

    ここでVector3 Literalノードの値を変えてみてください。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_33

    以下のようにスピードや動く方向が変わります。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_34

    少しカスタマイズすると複雑なアニメーションも可能

    以下のように少しノードに手を加えると、もっと複雑な動きも簡単に実装可能です。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_35

    ↑上のアニメーションがどのようなグラフで動いているのか↓こちらで共有してますので、興味ある方は参考に作ってみてください。

    【Unity】Visual Scripting入門!始め方から基礎までを徹底解説!プログラムを書かないプログラミング?_36

    こちらはUIアニメーションをVisual Scriptingだけで実装した解説記事です。Visual ScriptingとUI開発に興味ある方はチェックしてみてください。

    【重要】6種類のVisual Scripitngの変数

    前章で2つのサンプルの作り方を紹介しました。Visual Scriptingを使う上でもう1つ重要な要素があります。

    それが「変数」です。Visual Scriptingには変数が6種類あります。この6種類の変数を理解していないと思ったように動かない、不具合が発生するといったことが起こります。

    Visual Scriptingの変数についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてください。

    Visual ScriptingとC#をそれぞれ呼び出す方法

    Visual ScriptingではC#からVisual Scriptingの処理を実行したり、Visual ScriptingからC#のコードを実行することが可能です。これによりプログラマーとクリエーターの連携が可能になります。

    どうやってC#とVisual Scriptingを連携するかについて、次の記事で詳しく解説しています。

    Visual Scriptingの始め方と基礎のまとめ

    最後に記事の内容を簡単にまとめます。

    Visual Scriptingの始め方と基礎のまとめ

    ①Visual ScriptingはUnity公式のノーコードツール

    ②ScriptMachineコンポーネントとグラフを使う

    ③複数のノードを接続してプログラミングする

    ④ソースコードはかけなくてもプログラミングできる

    こんな感じです。

    今まで「プログラミングはちょっと。。。」と言ってた方もVisual Scriptingによってハードルが一気に下る可能性が出てきました。ノードの種類と使い方を覚えてしまえば自分の作りたいものがUnity上でプログラミングなしに作れてしまいます。

    ノーコードでものづくりする流れは流行りではあるので、興味ある方はぜひこの記事を参考に何か作ってみたら良いと思います。

    オオバも勉強がてらゲームのUIを実戦投入することを想定してVisual Scriptingを使ってみました。成果物はX(旧:Twitter)にポストしています。

    ボタンをタップしたときのアニメーションや画面遷移の処理をソースコードを一切書かずにVisual Scriptingだけで実装しています。

    やろうと思えばなんでも作れる気はしました。
    なので今までUnityで作ってみたいものがあったけどC#が全くわからなくて作れなかったという方はぜひ、挑戦してみていただくとよいのではないかなと思います。

    オオバも引き続きVisual Scriptingの有効な活用方法を模索していきます。

    この記事があなたのものづくりのお役に立てたら嬉しいです。

    「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
    ぜひチャンネル登録をお願いします!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    すばらしいVisual Scriptingライフをお過ごしください。

    オススメ記事
    検証環境
    参考サイト